スポンサーサイト


2012バックギャモンフェスティバル参戦記 第1回

ひっさしぶりにブログを書きますよっと。

バックギャモンフェスティバルで、年に1度の貴重な体験をしてきましたからね!
ニコ生で振り返り放送を行い、頭の中もまとまってきたので、ここらで書きます。


このブログの趣旨

あ、まず始めに関係ないことを一つ。

ずいぶんと長い間ブログを更新していなかったこともあり、
「ブログを書いてくださいよ」みたいに言われることが時々あります。

そう言ってもらうこと自体は嬉しいですし、まったく構いません。

しかしながら、僕はそもそもこのブログを、
定期的に更新するものとは捉えていません。

たまに、twitterでは収まらない長文を書きたくなった時に
まとめて更新する。このブログは僕にとって、それだけの存在なのですね~。
一般的なブログとは、趣旨が違うということです。

よって、更新してない時も「サボっている」みたいな罪悪感は一切感じていないので
申し訳ありませんが、僕に更新を急かしたところで、何も効果はないよ、ということです^^;

ちなみに、「早く動画作ってくださいよ」なら、効果はあるかもしれませんww



今年もバックギャモンフェスがやってきた!

さて、本題だ。年に1度のバックギャモンのお祭りが今年もやってきた!
去年のフェスが終わった瞬間から、この日を楽しみにしていましたよー。

フェスを知らない方のために、ごく簡単に説明しておきましょうか。

フェスは日本中、いや世界中から何百人という
バックギャモンファンが集まる、日本最大のギャモンイベントです。

日本選手権、中級戦、初級戦といった大きな大会をはじめ、
数々のサイド大会や、バックギャモン学会、トークショー、記念誌など盛りだくさんです。

今年は10月6日~8日に行われました。

場所は昨年と同じ、渋谷シダックスホール。
セレブ感の漂うとても素敵な会場で、TJさんもおっしゃっていましたが、
居るだけで楽しくなる場所ですね!

その分、会場費が高いのはご愛嬌ですね・・・w
それでも、他の安い会場よりも、この会場が良いと思う派ですね、自分は。
雰囲気って何よりも大事だと思いますのでね。
年に1度くらい、良いじゃないですか^^パーッとやってもね。




これまでのフェスの記憶(1) 初挑戦

僕は今回、生涯で3度目のフェス挑戦でした。

初挑戦は3年前、高2の時でしたね。
バックギャモンを本格的に初めて間もない時ですね。懐かしい~。

初級戦に1日だけ参戦し、33人中15位という、
可もなく不可もなく、何とも冴えない成績でした・・・

まあでも、良いんですよそれは。
フェスというのはね。たとえ大会で良いところナシでも
楽しめるはずの場所なんです。

「日本中のギャモナーとの交流」ができる場なのですから。

しかしながら。
当時は、ギャモン界に知人がほとんどいない上、
僕自身、今をはるかに上回る人見知りでした。

ほとんど誰とも話さず、というのは言いすぎですが、
まあ、大した交流もなく、他イベントに参加することもなく、
ただ初級戦に出て、帰宅した、という感じかな・・・

つまり、まあゲームの面でも、その他の面でも、
存分に楽しんだとは言い難い大会でした。今だから言えますがw
正直に言うのは初めてかなw


でもね。

じゃあ「もう来年以降、行くことはないな」と思ったかって?
とんでもない!むしろ、その逆です。

僕自身は、存分に楽しむことはできなかった。

でも、まさに「大会」と言うべき緊張感ある雰囲気と、
まさに「お祭り」と言うべきみな笑顔とお喋りが絶えない雰囲気。

そんなフェスの魅力を、なんとなく肌では感じ取りましたよ。
これはすごいイベントだ!こんなイベントを、1年間の間
「楽しみ」とか「目標」にして生活できたら、なんと素敵なことかと。

それだけに、そんな素晴らしいイベントへ行きながら
十分には楽しめなかったことが、悔しかった。

また絶対に来てやる、と。
そして次こそ、楽しんでやる、と。

そんな気持ちでしたね。


高3になり、大学受験期に入ると、いったんギャモンを休止します。
本格的に初めて半年ほど。GNUbgのエラーレートはまだ11から12程度でした。

しかし、受験勉強をしながらも、ギャモンのこと、
そしてフェスのことは忘れませんでした。

大学1年生になったら本格的にギャモンを再開するんだ。
そして秋には、フェスへ行く!しかも今度は、中級戦に出場するんだ!と。
それが一つの、モチベーションでした。

そんなこんなで、1年後大学へ受かり、晴れてギャモンも再開。
その後の話は、また次の記事で~



うわー「2012バックギャモンフェス参戦記」と言いながら、
今年のフェスの話になるのは、もしかしたら第5回ぐらいになるかもしれぬぞww

まあ、良いよねwこれまでやってきたことを、書きたいだけ書き殴りますよw









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Lovers Leap

Author:Lovers Leap
"Lover's Continent"というサイトを管理してますラバーズリープです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
