スポンサーサイト


最近のバックギャモン活動②

で、最近なにより嬉しいのがね。
僕のコミュ(Lover's Gammon Cafe)以外でも、バックギャモン放送が行われているんです!!

今最もたくさん放送されているコミュといえば、らふぃさんの「色々楽しんでみるコミュ」
普段は将棋や囲碁の配信をされている方ですが、
一週間ほど前から、play65でバックギャモンにもハマり始めたということで、
それ以来、頻繁に、play65の公式大会に日本勢で出場する放送など
とても楽しい放送をされています。

元々このコミュは700人ほどが参加されている大きなコミュだったので
その放送を見て、新たにバックギャモンに興味を持って頂いた方も何人もいらっしゃいます。
中でもmukuroさんという方は、自コミュニティにてバックギャモン放送を一回されていたようです。

また、僕も自分のコミュにてこのらふぃさんのコミュを紹介し、
バックギャモン好きの方をそちらの放送に誘導したので、最近は
バックギャモン初心者の方も経験者の方も、どちらも集まって賑わう放送になっています。
play65の公式大会が深夜2時なので、ちょい遅めの放送になりますが、オススメです。

その他にも、オセロ放送をよくされている、りばーさん(学生チャンピオン)や
春風さんも、僕の動画や生放送に来て頂いて、かつ自コミュニティでギャモンの放送も
やって下さることがあります。僕も春風さんのギャモン放送や雑談放送に
時々遊びに行かせて頂いています^^

さらに、チェス放送をよくされている、chrolineさんやシロトさんも、
最近そのplay65の大会に一緒に参加されています!
このお二人も、最近バックギャモン放送もやって下さっていました。

正直言いまして、ここまで色々なボードゲーム関係者の方にバックギャモンが広まるとは
思ってもいませんでした。改めてこのゲームの凄い力を感じます。
最近、一度に3つのバックギャモン放送が被る、なんて状況が起こったこともあるという
感動的な場面もありました!まさに今、ギャモンが勢いに乗っているということだと思いますw

そう。今はほんとに勢いがある。これだけ放送があちこちで行われていれば
全くバックギャモンを知らなかった方が、バックギャモンの存在を覚えてくれる可能性が
ぐんと増えているということですからね。
これが一時的なものだとしても、すごく意味の大きいことだと思ってます。

特に良かったな、と思ったことがあります。

元は、僕が一応チェス経験者なので(といっても実力はカス中のカスw)
チェス放送というのを見てみたいなと思い、chlorineさんのコミュ
「ばかっていったほうがばかなんです!」に参加したのが始まりました。

そしたら、chlorineさんも僕の動画を見て頂いたのかな?とにかく
バックギャモンを始められて、僕のコミュニティにも入って頂きました。

その後、先述のらふぃさんが面白いギャモン放送をされていたので
僕のコミュやtwitterで紹介したところ、chlorineさんもらふぃさんのコミュに参加し、
らふぃさんの放送にてplay65の大会にも出場されるようになりました。

その関係で、今度はらふぃさんがchlorneさんのチェス放送にも興味を持たれて
chlorineさんのコミュへ入会。さらに、今後チェス放送も行われるかもしれない、ということです。

つまり、将棋コミュ、チェスコミュ、バックギャモンコミュの3つが
三角的に繋がったんです!とても良い結果だなぁと思います。

これまでに書いたようなことが、ほぼここ一週間の間に起こったもんで
僕としては興奮の連続でしたw

一つ気がかりなのは、色んな方がバックギャモンに興味を持って頂いたのに
僕は、チェスはともかく将棋や囲碁、オセロはルール+ほんのちょびっとしかわからず
よって、お返しがなかなかできない、ということです。

まあでも、じゃあ興味がないのか?というと全然そんなことないので。
元々ボードゲーム全体に憧れがあるのです。

まあ今はバックギャモン活動が楽しすぎて、突っ走りたい気分なのでそれに任せて
じき行き詰る時もあるでしょうから、そんな時は気分転換として
他のボードゲームにも挑戦してみよう。そしてそんな時は、せっかく今回できたつながりを
大切にして、色々教えて頂こう。そんな感じに考えています。

逆に、他のボードゲームの配信者の方々も、時には息抜きに他のゲームを
やりたくなりことがあるのでは。そんな時に、その「他のゲーム」として
バックギャモンを選んで下さるような方が、これからももし増えていって下さったとしたら、
バックギャモンの地位も上がったもんだなぁ、なんて嬉しくなっちゃいますね^^


さて、次は、特に激動だった昨日の出来事を書きたいですね。でもちょっと休憩。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Lovers Leap

Author:Lovers Leap
"Lover's Continent"というサイトを管理してますラバーズリープです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
